BLOG

北海道にも初夏の清々しさがやってきました。
YOSAKOIソーラン祭りや北海道神宮祭などイベントが目白押しです。

さて旅行に出かけて現地での移動ってどうしてますか?
当然公共の乗り物を利用するのが多いかと思います。
ただ時刻を調べておかないと、とんでも無いことになることもありますね。
グループだったらタクシーを貸し切ってというのも有りかと思いますが、ちょっとお高め。

札幌にはシェアサイクル「ポロクル」という便利なものがあります。
何と電動アシスト自転車なんですよ。
市内中心部やホテルなど約40カ所にポートがあり、返却はどこのポートでもOK.

「ポロクル」の料金は1日パス(当日の営業時間内なら何度でも貸出・返却可能)で1,300円と1,500円の2種類。
1,300円の方はコンビニでチケットを事前購入し、スマホで情報を入力。パスコードが発行されるので自転車のパネルに入力して貸出。

1,500円の方は、ホテルや観光案内所の窓口で申込書に記入、ICカードを受け取り、自転車のパネルにかざして貸出。こちらはスマホか携帯どちらでもOK。
1日パスは会員登録なしで利用できるので、お手軽です。

「ポロクル」を1日だけではなく何日か乗りたい方、またちょっとだけ乗りたい方には、会員登録をして1回会員を利用するのもおすすめ。登録料は無料です。
こちらは最初の60分が150円、1時間を超過した場合、30分ごとに100円の追加料金がかかります。
旅行だけでなく、出張などで札幌に来た時に利用する方もいらっしゃるようですよ。

これからの季節、札幌は本当に自転車に乗るにはいい季節です。
サイクリングルートや主要スポットまでの移動時間など詳しいことはポロクルのサイトをご覧ください。

コメントは利用できません。